信州温泉倶楽部 #7

今回は私が頻繁に通っている温泉をご紹介。
AFTERSから一番近い天国「大室温泉 まきばの湯」。
関崎橋を渡ってしばらく車を走らせ、まきばの湯の入口の急な坂を上がるあたりでほんのり温泉の香りがしてきます。
いつ訪問しても混んでいることの多い人気の温泉ですが、お風呂は広く、駐車場も休憩室も広いのでご安心ください。

入口の券売機で入浴券を購入して窓口に渡して入館します。
入って右は外湯が岩風呂。左の外湯は木の浴槽です。週替わりで男女入れ替えがあります。とても眺望の良い高台にあり、外湯は開放的。そのため、まきばの湯に来た際は外湯にばかり浸かっています。昼間は山を眺めながら、夜は星を眺めながら温泉を楽しめます。
そして泉質はぬめりを感じる弱アルカリ性温泉。美肌の湯です。湧出量が多く、大きな浴槽に豪快にドバドバと温泉が流れ込みます。注ぎ口の周辺は特に新鮮な温泉を楽しめます。
夏になると水風呂も設置されるのも嬉しいです。
私は入らないのですが、今人気のサウナもあります。こちらは着衣必須です。サウナーさんは入り口でサウナ用のTシャツ・パンツまたはバスローブをレンタルしてください。
休憩室があり、お食事の提供もあるのでスパセンのように1日のんびり過ごす事も出来ます。なお現在は食堂のメニューを減らして営業しているようです。カレーライスが安くて美味しかったのですが、残念ながら今は提供されていません。復活を待ってます!
お食事、温泉だけでなく、地場産の野菜がたくさん売っています。値段もスーパーや八百屋さんよりも安いです。スパセン顔負けの充実した温泉施設!松城産の長芋は大人気です。帰りに買って行こうと思ったら売り切れてしまいました。

最後に、駐車場からの眺望がこちら!(撮影は12月)

北アルプスが壮大です。長野らしいSKYLINEを望めます。
AFTERSから約5km、車で約10分。お買い物帰りに、温泉の後のコーヒーに。AFTERSとセットで楽しんでいただきたい温泉です。

施設情報

大室温泉 まきばの湯

長野県長野市松代町大室4108−2
営業時間:平日10:00 ~ 21:00・土日10:00 ~ 21:30
定休日:月曜日
料金:大人550円、小・中学生:350 円
源泉掛け流し
WEB https://makibanoyu.com/

2023年3月時点の情報です。

この記事を書いた人

AKEMI NAGAMINE