信州温泉倶楽部 #6

田園風景が広がる中野市の国道292号を飯山方面に向かって走ると長嶺温泉の大きな看板が。その信号のない交差点を左折すると「長嶺温泉」はあります。

外観は町の公民館のような施設です。周辺には謎の銅像がいっぱい。
券売機で500円のチケットを購入して建物に入ると、この世のこけし全てを集めたかのようなこけしこけしこけしこけし人形………。温泉以外も圧倒のパラダイス。
早速温泉へ!雪の降る日中でしたが脱衣所が寒い!早く温泉に浸かりたい!
内湯は長方形の木造。大きな窓から見える庭に雪が舞っています。石でできたカエルちゃんからザバザバと大量のお湯が湯船に注がれます。注目すべき点は、お湯はカエルちゃんの口から注がれるのではなく、股の間から注がれています。斬新!

見た目的にも変化球な施設ですが、最も注目すべきはアワアワのお湯!特に注ぎ口の周辺は沢山の気泡でパッと見、濁り湯のよう。近隣にこのような泡の温泉は他に無いんじゃないでしょうか。
お湯の色はほぼ透明ですが、ほのかに緑がかっていて、こけのような湯の花も少々漂っています。注ぎ口の新鮮なお湯からは金物臭。浴槽と大きな窓の間へとお湯がオーバーフローしていて、鮮度良好な温泉を楽しめます。弱アルカリ性で肌感はヌルスベとしています。

露天風呂は平日の昼間は入れないので、この日は内風呂だけ。以前一度だけ入りましたが、広々とした岩風呂でした。でも内風呂だけで個性のある良質な温泉を楽しめました。

施設情報

長野県中野市田麦338
料金:大人(中学生〜)500円 3歳〜小学生 250円
日帰り入浴:10:00~22:00
露天風呂は月〜土17:00〜9:00/日祝10:00~21:00
年中無休
源泉掛け流し・加温あり

ドライヤーはフロントまで借りにいかなければいけません。
さらに2個以上のドライヤー同時使用は不可ですのでご注意ください。

2023年2月時点の情報です。

信州温泉倶楽部のスウェット販売中です。ぜひ着用して温泉へお出かけください。

AFTERS® / 信州温泉倶楽部Ⅱ SWEAT 13,200円

この記事を書いた人

AKEMI NAGAMINE