信州温泉倶楽部 #8

5月だと言うのに30℃を超える夏日だったり、炎天下の日々が今年も早々に訪れそうですね。
今回は夏でも行きくなる温泉をご紹介。

青木村の田沢温泉 有乳湯(うちゆ)!子宝の湯としても有名です。
温泉街に入る車1台が通れる細い坂道は、山に囲まれ、道に沿って走る渓流から涼しげな水の音が聞こえ、硫黄の香りがほんのりと漂います。ロケーションも抜群の小さな温泉街。
歴史ある温泉宿が数軒立ち並び、島崎藤村が愛した温泉とも(島崎藤村ゆかりの宿、温泉は長野には複数ありますが)。坂道のどん詰まりに有乳湯があります。対向車が来ないことを祈りながら上っていきます。

料金は驚きの安さ。なんと200円!
建物は小さく古いけれど清潔です。とても大切に管理されているのでしょう。地元の方の愛を感じます。

浴槽は内湯のみで水色のタイル張り。シンプルな四角い浴槽ではなく、丸みのある形の浴槽がこれまたレトロです。地元のお客さんが多く、みな様マナーが良く気持ちよく入浴できます。洗い場の場所取りをしないとか、体をよく拭いて出るとか、利用者がマナーを徹底できてる温泉・銭湯って結構少ないと思います。

有乳湯はお客様のマナーだけでなく、お湯も絶品です。無色透明のアルカリ性のお湯は優しいヌルスベ触感。さらに細かいアワアワがたくさん体に付いてきます。源泉掛け流しでドバドバと贅沢に溢れ出します。これまで通った温泉の中でも、一二を争う極上の泉質です。40℃くらいのぬるめのお湯で、長めの入浴を楽しめます。暑くて温泉欲が低下する夏にもおすすめです。きっと多くの温泉好きがハマるであろう極上泉です。

建物の外には足湯も。湯上がりにすずむのに最適です。
しかし写真の通り温泉成分がエチゼンクラゲのごとくモワッと…。ちょっと不気味ですね。

施設情報

田沢温泉 有乳湯

長野県小県郡青木村田沢2700
営業時間:6:00~21:00
年中無休
料金:大人200円、小人100円
源泉掛け流し・加水なし・加温なし
備え付けのシャンプー・ボディーソープはございませんが、受付券売機で購入できます。

2023年5月時点の情報です。

今回はようやく北信を脱出し、ようやく東信の温泉をご紹介できました。
まだまだご紹介したい温泉は尽きません。今後とも駄文にお付き合いくださいませ。

この記事を書いた人

AKEMI NAGAMINE