信州温泉倶楽部 #4

こんにちは。雪かきによる筋肉痛は温泉で癒したいですね。
先日、雪が積もる前に…と野沢温泉に行ってまいりました。この日は、野沢温泉村に入ると道路に雪がうっすら。「麻釜温泉公園 ふるさとの湯」は今回初めて訪問したのですが、素晴らしい極上温泉だったのでご紹介させていただきます。

趣のある木造の建物の入り口には野沢温泉村でおなじみ道祖神カップルがお出迎え。2011年オープンということで館内に入ってみるとまだ新しく、休憩所などはせまいながらも近代的で清潔感があります。
それでは早速温泉へ!
内湯は仕切りであつ湯とぬる湯に分けられています。ぬる湯は42〜43℃と書いてあり、ちょうど良い温度でした。透明なお湯に煤(すす)のような黒と白の湯の花が浮いています。
体が温まったら外湯へ。寒くて露天に直行はムリですよね〜。
外のお湯は青みがかった乳白色。やっぱり有色の温泉はテンションがあがります。内湯とは別の「真湯源泉」を使用しているということです。2種類の温泉を楽しめてお得ですね!外湯も湯の花が沢山。湯をかき回すと底の方からもワラワラと湯の花が浮いてきます。硫黄泉特有の焦げたような香りがします。加水して温度調節しているということですが、十分に濃い硫黄泉を堪能できました。
こちらの露天風呂は壁に囲まれていて眺望はありませんが、横にあるコンクリの水槽の金魚ちゃんを眺めながら入浴できます。金魚ちゃんが泳いでるのも温泉なのでしょうか?
寒い外に出る前に頑張って43~45℃のアツアツのあつ湯で体温を上げて気合を入れてからおいとましました。

冬季限定で野沢温泉に出店中のブルーボトルコーヒーに立ち寄って湯上がりのコーヒーをいただいて帰りました。この冬、野沢温泉スキー場を訪れる方は温泉とコーヒーもセットで楽しんではいかがでしょうか。

施設情報

麻釜(おがま)温泉公園ふるさとの湯

〒389-2502 長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8734
日帰り入浴:10:00〜20:00
料金:大人500円 小学生以下300円
休館日:毎週木曜日(祝祭日の場合は翌日休館)
源泉掛け流し・加水あり

近隣駐車場はありません。ちょっと離れた村営駐車場を利用して温泉街の散策も楽しむのもおすすめです。

2022年12月時点の情報です。

それでは皆様、信州の冬の温泉をお楽しみください。

この記事を書いた人

AKEMI NAGAMINE