信州温泉倶楽部 #1

はじめましてこんにちは。AFTERS DESIGN デザイナーで、信州温泉倶楽部 部員の長峰と申します。よろしくお願いします。

信州温泉倶楽部の報告の場として、この場をお借りし本当にオススメしたい温泉だけをご紹介させていただきます!個人の感想的な駄文となりますが、温泉LOVEな方々にご共感いただけるように精進いたします。今後ともチョクチョク更新していく予定ですので興味のある方はお付き合いください。
さて、初回から若干ディープではありますが今回は高山村の山田温泉大湯をご紹介します。

山田温泉大湯

温泉宿が立ち並ぶこじんまりとした温泉街にて古風な木造建築が目を引きます。入浴料金が大人400円!安いです。そして建物がとにかく良いです!情緒あります!
こちらの温泉は洗い場の水道(?)が特徴的。湯口へと繋がる流しそうめんのようなレーンに栓がついていて、栓を抜いて温泉を桶に注いで使います。流し温泉です。そんな洗い場がレーンに沿って4つくらいあります。上流でいっぱいお湯を使うと下流の人にそうめん、もとい、お湯が届きません。こんな洗い場は私はここでしか見たことありません。うまく説明できないので、実際に体感しに行って欲しいです。
また、昔ながらの天井換気で天井の作りが素晴らしい!天を仰いで入浴しましょう。
浴槽も床も木造。大きな浴槽のあつ湯と小さめのぬる湯に別れていて、あつ湯は「あっつ!」となるレベルでした。でも入れないような温度ではないので、冷えた体をぬる湯で温めてからあつ湯にチャレンジするのがおすすめです。透明な温泉に白や黒の湯の花がたくさん浮遊しています。
こちらの大湯、朝6時から入れますので朝風呂派の方もぜひ!大湯の前の広場では源泉100%の無料の足湯も楽しめます。
高山村はいい温泉しかないというくらい温泉天国。長野市からのアクセスもちょうどいいですし、今なら紅葉が綺麗です。

施設情報

山田温泉大湯

〒382-0816 上高井郡高山村大字奥山田3580
営業時間:6:00〜21:00
定休日:毎月第3水曜日
料金:大人400円、小・中学生200円
内湯/源泉掛け流し・加水あり・塩素消毒あり
シャンプー・ボディーソープはございません。

2022年10月時点の情報です。

それではみなさま、信州の温泉をお楽しみください。

この記事を書いた人

AKEMI NAGAMINE