信州温泉倶楽部 #5

またも高山村に行ってまいりました。信州温泉倶楽部と謳いつつ北信ばかりですみません。んでも今回の温泉もマニアにおすすめしたい、とっておきのお気に入りでございます。

高山村の奥へ奥へと車を走らせると車中に居ても硫黄の香りがしてきます。
山奥の秘湯「七味温泉 山王荘」。

七味温泉で現在営業しているのは今回お邪魔した山王荘と紅葉館だけのようでした。
今回は温泉に入る前にやることがあります。源泉が注がれる石臼の中に生卵を入れたカゴを沈めます。

もうお分かりですね?これこそ本日の湯上がりドリンクです。
出来上がりを楽しみにしつつ温泉へ!
玄関に置いてあるベルを鳴らすとご主人が顔を出して電気をつけてくれました。本日最初の来訪者のようです。料金は500円から600円に値上がりしていました。しかし豪雪地帯での維持費を考えると安いですよね。

では早速温泉へ!
内風呂は木造。露店は岩風呂です。お湯は緑がかった美しい乳白色、湯葉のような湯の花が入湯口や排水溝にくっついています。
露天風呂へは内風呂から石階段をおります。足がちべたい!凍っている場合があるので気をつけております。
いつも露天風呂は熱いのですが、この日はちょうど良い温度。露天風呂に浸かり雪景色を楽しみます。山肌を眺めつつ自然と一体となったようです。濁り湯と雪の組み合わせも最高です!素晴らしい温泉を与えて下さった大地に感謝。

美しい濁り湯

そして温泉後のお楽しみ。オンタマ〜〜‼︎

上手にできてます。味付けなしで、そのままチュルリっといただきました。美味しかったです。
備え付けのカゴがあるので、卵と器を持参すればOK!卵の殻やごみは持ち帰りましょう。

家に帰ってからも肌からは温泉で染み付いた硫黄のいい香りがします。
秘湯・七味温泉周辺ではタヌキ、かもしか、熊などの野生動物が多数活動中。人間よりもタヌキが多いのは確実です。信州温泉倶楽部のグラフィックのような楽しい異種混浴もありえるかも?

施設情報

七味温泉 山王荘

〒382-0821 長野県上高井郡高山村牧
料金:600円
営業時間 8:00〜17:00
不定休
源泉掛け流し・加水あり

2022年12月時点の情報です。

来たる2023年も皆様に信州の素晴らしい温泉を紹介致したく温泉道を邁進して参ります。
皆様どうか良いお年をお迎えください。

信州温泉倶楽部Ⅱ COMING SOON…

この記事を書いた人

AKEMI NAGAMINE