音楽と洋服その7

AFTERS®︎ / HINOKI EASY PANTS Ⅱ 23,100円
カラー BLACK
サイズ S M L

宮津です。HINOKIシリーズの新作HINOKI EASY PANTS Ⅱが発売しました!
HINOKIでは久しぶりのブラック。初期モデルは本当に沢山の方々に愛用していただき嬉しいです。もちろんこれからも販売していきますが久しぶりのブラックを出すならアップデートしたモデルを出したいと、今回の仕様になりました。

アップデートされた点いくつかあるんですが、今回は採用した生地、「コットンリップストップ」にフォーカスを当てたいと思います。

皆さんきっとどこかで見たこと、着たことがある記事かもしれませんが歴史をたどると第二次世界大戦中にパラシュート部隊などのために開発された生地になります。MIL-SPECですね。非常に丈夫でRIP(裂ける)STOP(止める)という言葉から生地名になりました。

この画像は未洗い状態です。特徴がこのマス目のような見た目。太さの違う撚った糸を格子状に織り込むことでこの生地になります。太い糸がこのマス目を作っているんですね。軽さと丈夫さ、そして綿のリップストップは通気性も良いです。そしてそういったスペック以外、そう、パンツとしてのカッコよさはどうなのか?これはですね、長年の着用と洗いを繰り返していくことである「特徴」が生まれてきます。

こちらの画像が店長中嶋の私物。2回洗って1週間穿いた状態です。生地の目が詰まり、生地がゴツゴツ立体感がありますね。

そしてこれは同じくコットンリップストップが使用された私物の服です。このように前述した「太い糸」が徐々に擦れ、色が落ちていくことでマス目が際立ってくるんですね。浮き出てくる、と言っても良いかもしれません。この価値観はこのBlogでも書いた、おそらく日本人の特徴だと思います。しかしこれが楽しいですしカッコイイ。

HINOKIシリーズは徐々に使い込んで自分のものになっていく経年を楽しんでほしいという思いがあります。しかしそういったマニアックな楽しみ方のみならず、デザイン的には最近のテック系のスニーカーやブーツ、ローテクなスニーカーにもいいなと思い絞れるようにしました。しかもリフレクターのコードにしたのでテンション上がりますね。デザインソースはミリタリーのファティーグパンツですが、まんまミリタリーな雰囲気ではなくどこかアーバンで無機質な雰囲気になるようにイメージしています。

そっちに行きすぎない、、、という感じがSATOYAMA JACKETがアウトドアすぎないようにした点と共通です。この春から裾をギュッと絞っていろんな所に出かけ経年変化を楽しんでいただきたい、そんな新商品になります。ぜひどうぞ!

この記事を書いた人

RYO MIYATSU

宮津 亮【株式会社AFTERS代表】中野市出身・在住。2000年より長野市の有限会社World Wideにてメンズ、レディースセレクトショップに勤務。2016年11月に独立、AFTERS STOREを開業。ショップの運営、オリジナルブランドAFTERS®️のディレクションを手掛ける。