AFTERS

連日イカれちゃう様な暑さでお弁当も腐りかけますね、みなさまいかがお過ごしでしょうか。本当に夜も冷房かけないと寝れないです。僕の住んでいる中野は以前はそんなことありませんでした。
本当に大変な気候になってきましたね。

さて、いよいよクソ暑いのに2019FWが立ち上がりました。ローンチしました。(ローンチという言葉、言いづらくてめちゃくちゃ嫌いです。一回も使ったことありません)という情報がたくさん出ていて、気温は38度で倒れそうなのにウールのコートとかキルティングのアウターなどもあります。これは避けて通れないことなんでしょうけども、AFTERSはかなりの急旋回をして避けて通ってます。
そして今年のSUMMER SALEはありませんでした。
先日お客さんと飲んだ際に、「SALEやってないんすよ」と言ったら「え?あ、本当だね」と言ってました。
僕らは今後、厳密にいえば色あせてしまったとか、ダメージが出てしまったとか、ブランドと足並みを揃えなくてはならない場合をのぞいて、時期だからSALE、という事はしません。
そしてお店の内容も、少しづつ変わっています。僕の中では進化していると思っています。大きな流れに沿うしかなかった時代から、その流れから飛び出すのはかなりの勇気とリスクを伴うとわかっていますが、やっぱりシンプルに考えるとお客さんに真っ当な店をやりたい、その気持ちは大きいです。
AFTERSに置いてても、直営は50%OFF。そういうスタイルのアイテムはやはり出来ません。どうしても欲しいなら本当に直営をお勧めします。その方が絶対お得です。その結果、今のAFTERSを見てもらえればすぐに分かってもらえるラインナップになっているはずです。
それからFR2さんも卸が終了しましたので現在の在庫のみですが楽しんでいただければと思います。
もちろんラインナップが変わったことで離れていってしまったお客さんもいますが、仕方ありません。
離れていった仲間もいましたが、仕方ありません。
しかしながら僕と松モッティ、kenchoで現在AFTERS STORE、AFTERS DESIGN、AFTERS COFFEEをやっています。
駅前店は地方でまさかのAFTERS ONLY SHOPです。下氷鉋はまさかの日本で唯一from muuを扱い、オリジナルブランドと国内、海外の良いブランドのみ扱っています。自分でも思いますが、どこにもこんなラインナップの店は存在しないし見たことありません。でも僕の中ではかなりグルーヴィーな内容です。
そして自分で言うのはあれですが、AFTERSのデザインがとても好きです。
デザイナーMottiのスキルはAFTERSをスタートする前から好きでしたし、kenchoのセンスも群を抜いていると思っています。
そんなユニークな仲間に恵まれていますのでこれからの将来、珍道中も楽しみです。
そして新しいお客さんとの出会いがとても多いです。

そしてこれからAFTERSをさらに頑張るために現在準備をしています。
シンプルな街の洋服屋さんであり、自分たちの価値観を一番前に出したAFTERS、現在夏物がとても人気です。価値のある、かっこいい服ばかりです。
これからも服屋でデザインしてコーヒー淹れてボールを蹴りDJをする。
そして常にイケてる、と言うのがポイントですね。
日本中誰でもNORTHFACEを着るのはビジネス的にすごいと思うし、僕なんかが言うとまたマウンティングしにきてたりポジショントークっぽいですが、日本の特色だと思っています。
少しでも僕らのお客さんを、今よりちょっとカッコイイくらいに出来たら本望です。そのためには僕らしか持っていない情報や価値が大切ですね。
webで拾える情報はもっと増えるし、共有できますが、自分はこれからはそう言った知的財産は自分たちのお店やメンバー、お客さんにしか教えません。

先日、初めてきた方が急に不躾に名刺を差し出して、僕らのお店のことを根掘り葉掘り聞いてきました。かわしていたのですが、3回くらい聞いてくるので「初対面の方に僕はお店の話もしないし相談も一切しません」と伝えると、急にハッとされて謝罪してきました。失礼しました、と。
別に気にしなければ良いことなのですが、初めてお会いする方に内情を聞かれることがこのところ超増えたので、一回バチっとしとこうと思いました。

こういう文章を書くこともたまにありますが、今後はもっと書きます 笑
しかしながら、AFTERSのサービスや大切な商品のコアの部分の話はあまりしなくなります。それは今後はお店でしか手に入らない情報になっていくでしょう。

ぜひよろしくお願いします〜

この記事を書いた人

RYO MIYATSU

宮津 亮【株式会社AFTERS代表】中野市出身・在住。2000年より長野市の有限会社World Wideにてメンズ、レディースセレクトショップに勤務。2016年11月に独立、AFTERS STOREを開業。ショップの運営、オリジナルブランドAFTERS®️のディレクションを手掛ける。