音楽と洋服その8

代表宮津です。本日は洋服でも音楽でもない番外編のBLOGとなります。

僕は小5に穿いたジーンズから狂ってしまったファッション好きでした。学生時代も頭の中は服や靴やそんな事ばかり。学生の時に1番高かった買い物はバイト代を貯めて原宿でならんでAPEとREADYMADEで10万買い、その後海軍のヴィンテージ40’s前Vスウェット、STUSSYのサングラス買って20万近く買って帰った高校3年の平日(サボり)でした。

19歳で地元長野のショップに飛び込み拾っていただき、23年も毎日まあよく立ち続けいらっしゃいませしてきましたと思います。70代でも現役の販売員はいらっしゃいますから、そんな方々からしたら小憎ですけども。

25の時になんだか悔しくて、もっと一生懸命やってみようと決めてから、わりと独自路線を突っ走ることになり、素晴らしい仲間に恵まれて今日に至ります。

洋服屋なんて誰もやってないBLOGを始めたり、誰もやってなかったオンラインショップ作ったり、誰もやってなかったショップ別注をやったりなど。ブランド価値だけで店やってたら無くなると思ってたので、よくブランドさんにも言われた通り売らないから怒られました。

自分は特に才能があるタイプではないので、そんな変わったお店を楽しみにしてくれていた沢山のお客様のおかげで今こうしていられると思っています。

さて、そんな私も気がついたら42歳。まだまだ店員としてバリバリな方々も沢山おられますが、先の事を考えつつそんな気持ちで今週水曜日に学生さんを接客しお買い物してもらった際、

やっぱこの仕事めちゃくちゃ楽しいな!と改めて思いました。

この仕事の楽しさは、やっぱり接客業、人と人ですから喜ばれたり、10年以上付き合いのある方々とはもうお客様以上ですからとにかく「楽しい」です。こんな楽しい仕事他にないんじゃないかな、と本気で思います。個人的な考えですが、だから大好きな店頭の仕事はずっとしていたいので、なかなかやめられなく、気がついたら周りが居なくなり最後は1人で好きな仕事をやる、というケースがこの業界は沢山あります。ブームではないからという事もあるのだと思いますし、それも幸せだとは思いますけれど。

でも俺だ、俺やぞ、でやってきた私が、絶対そうはなりたくない!と決めて今日までやってきました。(全然うまく出来てないと思いますが)

ウチは7人と少人数ですが、皆それぞれ重要な役割がありましてお店の1番前に立ってお客様に表現する役割、いわゆる店長。

アパレル事業のそれを任せているのがkenchoこと中嶋です。彼は14からの付き合いで、今自分の息子が12ですからそんな頃から知ってたんだなあと感慨深いものがあります。

この写真はちょうど10年前。僕は32歳、彼は16歳です。classicharvestさんに作ってもらった限定吊り編みパーカーを買いにきた16歳の中嶋。いつか一緒に働こうね!と話して10年後、今店長です。

最初は「あ、はい」しか言わないね!と顧客様に言われてましたね。

私もとにかく最初は恥ずかしくて接客できず、でも一生懸命に接客して初めて買っていただけた19歳の時、C-ONEビルのレディース店で売れたバーガンディのトレーナー、今でも覚えてます。素人がお金をいただいて買っていただいたみたいなものです。その方には感謝ですし嬉しかったですねとにかく!仕事をした気になりました。

スタッフにも、私とkenchoは似てる?と言われるのですが(見た目はゴリゴリとシュッとしてるから怒られそうですがビジュアルではありません)私は自分の弱さを知っていて洋服の強さに救われたタイプです。彼もきっとそうで、人一倍繊細ですし洋服を大事にします。でも言葉にするのが難しいのですが、こういう世界では大事なちょっと危ういカッコよさを兼ね備えています。それは私も良く知る彼のご両親のDNAの影響もあると思います。

安定して不良になりw 刺青がどんどん増えていきますが、AFTERSを体に刻んで来た時には泣きましたし、それを見て責任重大、死ぬまでやるぞと思いました。

ここ数年で大きく成長してくれ、これから10年は彼が先頭に立って活躍する時代、私が25の時に決めたように、スイッチが入るとイケるんだと信じています。きっと私が出来ない事をやってのけてAFTERSをさらに成長させてくれると思います。

前置きが長くなってしまいました、まだお店には引き続き立たなくてはなりませんが、近い将来彼の相棒が見つかったらお役御免です。BLOGという媒体を通して私と20年近く長年お付き合いいただきました皆様に向けて!これからはAFTERSならびに中嶋の発信を楽しんでいただけたら幸いです。私はこれからの自分の仕事に没頭し、次のステップに挑戦したいと思います。きっと楽しませてくれると思います!ちょうどいい節目の10年ですね。

ということで、今後も大好きな音楽と洋服の話は続きますが、その他の事は脂の乗った彼のこれからの10年を楽しんでください!きっとその辺のお店のスタッフには負けないはずです。覚悟が違うから。

8年前に松本と立ち上げたAFTERS。世界に行くので頑張ります!

週末は中嶋店長の接客を楽しみに是非お立ち寄りください。

この記事を書いた人

RYO MIYATSU

宮津 亮【株式会社AFTERS代表】中野市出身・在住。2000年より長野市の有限会社World Wideにてメンズ、レディースセレクトショップに勤務。2016年11月に独立、AFTERS STOREを開業。ショップの運営、オリジナルブランドAFTERS®️のディレクションを手掛ける。