音楽と洋服その87

いつも読みにきていただきありがとうございます。

皆さん須坂は行きましたか?毎日店頭にいたら沢山の方々にお会いしました。5年振りだけど発信はいつも見てます!でも本店までは辿り着きませんでした!という皆様。スジャスなら来れますねこれから!

驚かれた方々多く、色々聞かれましたが至った経緯などはまたいつか。

そして本日は長野本店のお話。

その昔日本独自の文化、ドメスティックブランドのセレクトショップが繁栄した時代がありました。90年代から2000年代です。

私は19からこの世界に入りましたので丁度2000年だったかな?ブームのピーク時でしたまさに。

そこから徐々に衰退を目の当たりにし、25歳あたりにZOZOやらECやら、これはセレクトショップなんかなくなるわ。と決め込み、28くらいから独自路線突っ走るという流れでした。

たしかにセレクトショップはかなりなくなりました。安くてカッコいい服も増えたしコンビニで買えるし。

名のあるブランドだけ並べて鼻息荒めの顧客さんの御用聞きになった店員のショップは、いったい何をしてるのか。あきらかにもう店じゃなくなるシーンを何度も見てきました。

だから現在に至るわけですが、いろんな物を集めて楽しそうなセレクトショップと、ブランドが強くて店の個性もなくブランドと心中するくらいのセレクトショップとは、同じ名前でも全然違うなあと思っていました。だから20代の頃からブランドさんが送ってくるルックやカタログや写真などは、そりゃあいいに決まってんだけどさ、ウチはウチなりのスタイリングや個性で勝負しないと、意味ないじゃん。

とひたすら頑なに、そういうルックを使わないようにしてました。よくメーカーさんに怒られました。

そりゃやがてブランドのファンになってECで買いますからね。ウチでも試着だけしにきてあとは家に帰ってブランドサイトで買いますから、と言われた事もあります。

原則原理に基づけば、そうなりますよね。自分達だって電気屋行って確かめてamazonで買ったりしてるじゃないですか。

しかし、ではなんでどこでも買えるのに電気屋とかホームセンターは、、と思うとそれはスペックや確かめたい、と思いますからね。

じゃあ洋服も、、、となるとそうはいかず。やはりファッションたるものが邪魔をするんだと思うんです。

ウチの中村が、訓さんに憧れてオーセンティック履きたい!もそうですし、私が高校の時にムラジュンが長野に来た時、当時のケセラというクラブに行き、Gのキャップにライダース着ててなんてかっこいいんだとちびりそうになりましたし、どこにでもあるし買えるようになったけど、うわぁあの着方、カッコいいな!というところにだけ、もしかしたらこれからセレクトショップは存在していくのかなと思ってます。

それは店と店員と商品がグルーヴィーだからこそ出来るわけで、なんかチグハグしてるとつまんないしECでも買えるしな、の渦にあっという間に吸い込まれます。

当時のAFTERS STOREは、オリジナルのAFTERSに始まり、ジャンルもはちゃめちゃ、他ではあり得ない組み合わせの店でした。

しかしそれが個性であり、なぜか不思議なことにグルーヴィー。

海外ブランドにアート作品、スポーツブランドもあり。

前置きが超長くなりました。

AFTERS STORE 須坂はAFTERS®︎がフルラインナップでご覧いただけます。
ここだけの話、須坂店で沢山の方々にAFTERS®︎を知っていただき購入していただけると、本当に嬉しくて、松本と立ち上げてから9年、ここまでこれた、とフルフル(福田)しています。

本店青木島はAFTERS COFFEE®︎もあり、自家焙煎もし、自社工場もあります。そしてめちゃくちゃストイックな場所です。

普段洋服は興味ないしなあ、という方々がAFTERS®︎をきっかけに、ファッションの世界は楽しいな!と思っていただけたらとても嬉しいです。

そんな興味を持っていただき、わざわざ本店に行ってみよう!というお客様に対して、冒頭に述べたようなグルーヴィーな楽しいお店。商店としての面白さをもう一度、俺たちにしか出来ないやり方で、高いレヴェルの店でありたいという気持ちから、セレクトを再開する事にしました。

当面はWEBでも販売せず店頭販売のみです。成長したAFTERSブランドとのMIX提案を楽しんでいただけるよう、コツコツ積み重ねていきたいと思います。

同じ曲なのに、DJが違ったり前後の曲が違ったりすると全然聴こえ方が違いますよね。

iphoneで聞くよりクラブででかい音で聴くと、こんなにブリブリなのか!と思いますよね。

商品画像だけ見るよりあの人が着てるとすごいカッコイイ!になりますよね。

それが人間らしくていいなと思いますし、どこにでもあるものを楽しいものにする醍醐味、そんな本店にしますのでそれぞれのショップの色を楽しんで欲しいと思います!

ただのショップ店員だった我々、少し出来る事は増えました。

そして一旦ここまでで、次は紹介に続きます。

この記事を書いた人

RYO MIYATSU

宮津 亮【株式会社AFTERS代表】中野市出身・在住。2000年より長野市の有限会社World Wideにてメンズ、レディースセレクトショップに勤務。2016年11月に独立、AFTERS STOREを開業。ショップの運営、オリジナルブランドAFTERS®️のディレクションを手掛ける。