AFTERS DESIGNのユニフォーム

AFTD. HALF TEE 8,100円

AFTERS DESIGNのユニフォーム的位置付けとしてリリースしたAFTD.
AFTERS=AFT、DESIGN=D.というミリタリー略語から着想を得た名前です。
コンセプトって程でもないのですが、僕がデザイン制作する時によく着るもの、着たいものをAFTERSの他のアイテムにはないシンプルなデザインで少しずつ展開していこうと思っています。着心地が良くて動きやすいもの、季節を問わずに一年中着れるもの。そんな感じのテーマです。

まずご紹介するこちらのHALF TEEはTシャツではなく極薄のスウェット生地を使用したトップス。なぜハーフかといいますと、Tシャツとスウェットの丁度中間くらいのボリュームであり、袖がハーフ(おそらく5.5分袖くらい)だから。
デスクワークで結構気になるのがトップスの袖丈問題。長袖〜7分袖じゃ長くてめくりたくなっちゃうけど、半袖じゃ寒い。ストレスなくそのまま気持ちよく着れる袖がまさにこの長さだったのです。手を使うお仕事の方にはこの袖丈の快適さが伝わるはず。
裾のリブは約2cmとスウェットよりはTシャツのような雰囲気。裾がキュッとしないので、重ね着でインナーのTシャツを見せても綺麗なシルエットを保てます。

組み合わせとしては細身のパンツ、ワイドパンツ、テーパードパンツなど、なんでも無難に合いますし、夏はショーツと合わせると抜群に良いです。半端な袖丈を活かしてロンTとの重ね着もおすすめ。袖プリントのロンTだと尚良いですね。とにかく生地の厚さが絶妙で、夏でも冬でも一年中着れる、というか僕は一年中着ます。

袖口は生地をカットオフしてからロックしてあり、着ていくと良い感じでクルッと外側に丸まってきます。カラーはブラック、ホワイト、イエローの3色展開。サイズは一応2サイズご用意していますが、男女問わずほとんどの方がXLサイズで丁度よく着ていただけると思います。

AFTD.の取り扱い店舗はAFTERS STORE長野駅前店です。是非店頭でご覧になってみて下さい。

この記事を書いた人

NAOHIRO MATSUMOTO

松本 直大【AFTERS DESIGNデザイナー】東京都出身、飯綱町育ち、長野市在住。2005年有限会社World Wideに入社。2016年AFTERS STORE立ち上げに参加。Mac、Nikonユーザー。趣味はフットサル、登山、温泉巡り。DJ booknoid レギュラーイベント ALLEGED@LA PRIMO偶数月第三土曜 / ZEST@LA PRIMO奇数月第三日曜