【MADE IN TOKYO】esperantoのレザーについて

宮津です。10/6(金)からのesperanto POP UP SHOP。様々な種類のレザー商品がご覧いただけますがそれぞれレザーの種類によって特徴があります。本日は開催前ですがご参考までに入荷している商品の素材についてご紹介したいと思います。

esperanto(エスペラント)

esperanto(エスペラント) 【フランス原産皮のイタリアレザー】

「エスペラント」の名前の付いたこの革はバタラッシィ・カルロ社が手掛け、製作したエスペラントのオリジナルの原皮です。
このエスペラントレザーは製作工程にも拘りぬき、これまでには無い手間をかけ作り上げています。
日本国内ではesperantoだけが扱うことができる唯一無二の原皮になります。
まず、原皮に軽い型押しをし、空タイコを回し表情を出し、そこにCOLOR WAXを1枚ずつ手塗りにて塗り染めし、1日乾燥させたあとに、また別のCOLOR WAXにて1枚ずつ手塗りにて塗り染めし、乾燥させたあとに水タイコをかけ、この表情を作り出しています。
ですので、この原皮は色に変化があり、とても表情豊かな独特の雰囲気を楽しめる革に仕上がっています。使い込むごとに艶が出て、経年変化を楽しみ、愛着の湧く革です。

【入荷アイテム】マネークリップ 三つ折り財布

PUEBLO

PUEBLO(プエブロ)【フランス産原皮のイタリアレザー】

バケッタ製法の中でも一番経年変化を楽しめるこの革は、限られたタンナーしか使えない最高級フランス産原皮のショルダー部分だけを使用し、バケッタ製法でなめした後、表面にサンドペーパーをかけ上から 真鍮ブラシで円をかくようにブラッシング加工をしたとても手の込んだ革です。
原皮名の「プエブロ」はアメリカ合衆国南西部に残るインディアンの共同体、集落、人々をイメージした革で、表面のザラッとした感じや土臭さ(暖かさ)のある革ですが、使い込むにつれ使い込むと光沢ととても美しい艶が出てくる革でもあります。この手の込んだ製法は、イタリアのトスカーナ地方でもバタラッシィ社しか行えない製法です。

【入荷アイテム】マネークリップ 財布 バングル メガネケース

GHOST

GHOST(ゴースト)【イタリアレザー】

イタリアのコンチェリア・ラ・ブレターニャ社の植物タンニン鞣しをした革にアニリン仕上げ(染料を革に染み込ませる塗装方法)をし、その表面にロウ(ブルーム)をたっぷり塗り込ませた革です。ロウが塗り込まれていることにより、革自体の耐久性が上がり使い込むほどにロウが取れ綺麗な艶のある経年変化がお楽しみいただけます。また、このゴーストレザーは使用していくと先ず表面に覆われているブルームが取れ、下地の革色が見えて来ます。さらに使い込むととても綺麗な艶と表情になる経年変化が楽しめます。

【入荷アイテム】マネークリップ カードケース 三つ折り財布 長財布

CRAZY CALF

CRAZY CALF(クレイジーカーフ)【イタリアレザー】

クレイジーカーフはタンニン鞣しの特性とクロム鞣しの特性を併せ持つ素材で適度な弾力性と柔軟性がある革です。また、革に十分なオイルが含まれていますので、長期の使用にも耐えうる耐久性と保湿性も持っています。
さらに、そのオイルの効果により、革を折り曲げたり引っ張ったりの圧力を加えると色の濃淡が出てよりカジュアルな印象も醸し出します。このような革を「オイル・プル・アップ・レザー」と呼びます。
軽くサンドペーパーで加工をし、独自なマットな風合いを与え、使い込むことにより徐々に色艶が増す経年変化が楽しめます。

【入荷アイテム】三つ折り財布 ミニ財布 ミニポーチ 長財布

NEW YORK

New York(ニューヨーク)【イタリアレザー】

1963年創業の伝統と創造性のあるタンナーM.P.G社。クロムなどの金属成分は使わずに伝統的な植物タンニン鞣しで生産しています。オイルをたっぷりと染み込ませたしっとりとした質感としなやかさが特徴です。使い込む程に光沢が増し、味わいある風合いに育っていきます。

【入荷アイテム】キーホルダー マネークリップ コンパクト財布 長財布

SHUTTLE

SHUTTLE(シャトル)【ジャパンレザー】

esperantoが開発したオリジナルの牛革です。クローム鞣しをした牛革で、柔らかさと軽さ、質感と風合いを大切に製作しました。牛革でありながら、鹿革のような質感と風合いを持っています。また革本来の質感と風合いを出すために染料仕上げにすることで、革本来のナチュラルな仕上がりに。

【入荷アイテム】巾着BAG ショルダーBAG がまぐち財布 トートバッグ ミニ財布

BONTONO

BONTONO(ボントーノ)【ジャパンレザー】

esperantoオリジナルの国産の牛革「ボントーノ」。風合いの良い革に細かい目の片押しをし、エレガントに仕上げました。現在のラインナップの中でもよりエレガントさに重きを置いたこだわりの素材です。

【入荷アイテム】マネークリップ ミニ財布

BUTTERO

BUTTERO(ブッテーロ)【イタリアレザー】

イタリアのトスカーナ地方にある老舗タンナー、ワルビエ社の代表的な革、ブッテーロレザー。ブッテーロならではのコシの強さと発色の良さが魅力です。しっとりとした手触りのこの素材は使い込むにつれて艶と透明感が増し、とても雰囲気の高い革に育っていきます。

【入荷アイテム】ブレスレット バングル キーホルダー キーケース

その他、レザーがあしらわれたハンプのカバンやアクセサリーまでボリューム満載!それぞれ経年変化を長年楽しめる素材ばかりです。国内外の厳選された素材を集め、MADE IN TOKYOにこだわり長年ものづくりをされているブランド、esperanto。今回本当に沢山の商品がご覧いただけます。皆様のご来店お待ちしております。

この記事を書いた人

RYO MIYATSU

宮津 亮【株式会社AFTERS代表】中野市出身・在住。2000年より長野市の有限会社World Wideにてメンズ、レディースセレクトショップに勤務。2016年11月に独立、AFTERS STOREを開業。ショップの運営、オリジナルブランドAFTERS®️のディレクションを手掛ける。