HINOKI SETUP

AFTERS®︎ / HINOKI SETUP SHIRT 22,000円
AFTERS®︎ / HINOKI SETUP PANTS 22,000円

宮津です。本日発売開始!AFTERS®︎ / HINOKI SETUP。
当店でも定番となったHINOKI EASY PANTSのセットアップ提案としてOLIVEに続き今回発売するのはDARK NAVY。普通のNAVYよりもより深いNAVYで仕上げました。お客様のご要望も多かったのもありますが、きっとこの秋冬のコーディネートに使いやすいと思います。シャツはインナーにパーカー重ねてもいいですし、今の時期でしたらこの様に、その辺の無地の白T一枚にブーツなんかおすすめです。強いて言えばティンバーのイエローヌバックとか茶系のブーツなんてとてもカッコいいと思います。是非!この週末皆様のご来店お待ちしておりますね。

さてこのHINOKI SETUP。特にパンツに関しては移転OPEN前のCORDURAナイロンタイプからスタートでした。そこから数えて早くも11作目の発売となります。これだけ定番的に発売出来るのも、ご購入いただいた皆様のフィードバックがあり、アップデートをkさねてより良い商品になるようにしてきた結果だと思っております。
ジャンルも性別も飛び越え、幅広く支持していただき本当に嬉しく思います。

コットン生地を使った洋服ですから、もちろんアイデアと素材があれば全国各地の工場で作ることは出来ます。しかし最大の拘りはなんといっても着想から売場まで一貫している点にあります。もちろん全ての商品がそうである必要はありませんし、我々に出来ない事は沢山あります。しかし私の拘りはこの通常であれば非効率かもしれない、自社アトリエでの生産は売る側と作る側の壁にあります。

全国の工場さんはその道数十年、熟練の縫い子さん達がいらっしゃってそれぞれ任されたラインをこなしていきます。実は私の親戚は昔、岡山の縫製工場を営んでいたり、勤めていたり。とても縫製工場が盛んな時代でその話をよく聞きました。その道数十年の縫い子さん達の技術はそれはもちろん素晴らしいものなんだと思います。
しかしその縫い子さんがパターンを起こし、裁断をし、全ての箇所を縫い上げることができるかと言いますと、なかなかあり得ないでしょう。さらに服をデザインするとなるとそれもまた別問題。さらにはそれを売場でお客様に販売まで!となるとあまり現実的でないですね。
なので作り手と売り手それぞれのスキルが融合して、良い製品をお客様に届けるのだと思います。

これらの機材を使いこなして初めてHINOKIシリーズが作られます。

それを全てやっているのがこの商品達です。

ちなみにこのボタン付け。1着にボタンが7つありますからシャツが数十枚になると、、、これはいつになっても人の手で行う作業でもとても大変な作業です。有名なブランドの商品でも納品されたばかりで棚に並べる際にボタンがぽろり、、なんてのもよくあります。私はボタンが弱いのがとても嫌なので、できる限り頑丈につけてもらってます。

企画から仕上げまで、そして1階の売場でその商品を熟知したスタッフが販売する。という一見いいように聞こえますがとても非合理な事でトライが難しい事。今では全国でそういった取り組みのお店さん(特に地方)が少し出てきていると聞きます。
実は私は、ある一人の世界的に有名なデザイナーさんのインタビューを過去に読んで震えた記憶があります。NYでお店とアトリエを構えて、2階で作り1階で売っている。本当にシンプルな事ですがやっている人達はまずいない。クラフト系のお店さんとかはありますが、ブランドとしてとなるとほぼ無いのではないでしょうか。
服作りとして大きな影響を受けたというよりは、そのやり方に感銘を受けました。
今でもたまに読み返すのですが、自身の服作りに関しての取り決めが全て削ぎ落とされていてシンプルで、さまざまな挑戦を経て辿り着くんだなと自分の小ささに落ち込んだものです。

この男らしさが過ぎない、綺麗なこなしが気に入っています。女性にも好評で嬉しいです。

誰もやりたいけどやれないような事を世界でやってる人がいるんだなぁ、いつか自分たちもそんな事が出来ないものかとずっと考えていました。不思議としつこく思っていたら気がついたら現在こうなっておりまして、まさに少しずつ世の中に我々のサービスを送り出している次第です。

要は着想から販売、さらにそれらのフィードバックに至るまでこの情報の近さと濃さ、毎日ミシンを踏んでいる音が聞こえ、目の前で工程を確認し、販売できる喜びはこれ以上ありません。お店としての面白さはまた別次元の話ですがそれらの商品とミックスするスキルも大切です。そんなセレクトもしていけたらもっと良いのかと思います。

これらの扱いの非常に難しいミシンたちで生み出された拘りの商品にグラフィックデザイナーのデザインが乗り、ブランドネームが付き完成となります。このAFTERSの総合力が生み出すこの商品は、個人的にも20数年の洋服人生の中で一番納得のいく商品の一つであることは間違いありません。今後もそれを越え続けていきたいと思っています。

そんなAFTERS TEAMで生み出されたHINOKI SETUPです。是非お楽しみください。

この記事を書いた人

RYO MIYATSU

宮津 亮【株式会社AFTERS代表】中野市出身・在住。2000年より長野市の有限会社World Wideにてメンズ、レディースセレクトショップに勤務。2016年11月に独立、AFTERS STOREを開業。ショップの運営、オリジナルブランドAFTERS®️のディレクションを手掛ける。