kenchopic #2

こんにちは!kenchoです。
最近の話題といったらW杯じゃないでしょうか。日本は死のグループと言われていたリーグを首位通過!!クロアチアにはPKで惜しくも敗れてしまいましたが、とても興奮しましたね〜。
そんな中で僕が最近買ったスニーカーがW杯と所縁があるって事なのでご紹介します。

adidas / SAMBA

最近話題のSAMBA。気になってる人も多いんじゃないでしょうか?
元々はフットサルシューズとして作られたのが始まりですね!adidasを代表するクラシックモデルといえば「スーパースター」や「スタンスミス」などが有名ですが、SAMBAはadidasのシューズではもっとも古く1950年にリリースされたロングセラーモデルです。
そもそも何でSAMBAって名前なのかといいますと、初代モデルがリリースされた1950年はFIFAワールドカップがブラジルで開催された年。それを記念して、ブラジル音楽のサンバにちなんで「SAMBA」と名付けられたそうです(へえ〜)。
レゲエの神様、ボブマーリーも愛用していたのがadidasのSAMBAでしたね。

ずーっと気にはなっていたのですが、たまたま知り合いのお店に入荷したってのと、個人的にNIKEがお腹いっぱい、ちょうどW杯じゃん!!って色んなタイミングが重なったので買いました(笑)
スニーカーの時代は終わってブーツだ!!って少し前に言われてたりもしてましたが、まだまだスニーカー人気は続きそうですね〜
最近はプーマも個人的に気になってるので、買ったらまたここで報告するかと思います。ではではっ!!

この記事を書いた人

KENTO NAKAJIMA

中嶋 健人【AFTERS STORE店長】長野市出身・在住。2017年AFTERS STORE入社。2018年AFTERS STORE長野駅前店の立ち上げにオープニングスタッフとして携わる。趣味はスケートボード、スノーボード、サウナ。DJ kencho レギュラーイベントALLEGED(アレッジド)@MUSIC BAR LA PRIMO偶数月第三土曜オーガナイズ / FREEDOM@MUSIC BAR LA PRIMO毎月第一土曜