BLOG

2018 / 11 / 08  19:30

キューバ旅行記①

GMです。

前職の有給消化を利用してかねてから行ってみたかったキューバへ先月4泊6日の旅行へ行って来ました。

ちょっとキューバについて色々書き連ねるのでキューバに行きたかったというみなさん参考にしてください。

まとめが下手なので長文になってしまいますが・・・。

キューバに行った理由はいくつかありまして

・オードリー若林のキューバ旅行記が面白かったから

・社会主義を見てみたかった

・アメリカとの国交回復して資本主義が入ってしまう前に行ってみたかった

・ロブスターが格安で食べられる(エビが好きだから)

・チェゲバラがかっこいから

・街がスペインの植民地だった頃の名残があってかっこいい・・・etc

11月から働くことは決まってましたので結構キツキツのスケジュール調整の中ハリケーンが来るかもしれない10月中旬飛び立ちました。

一応今回はツアーという形でしたが、添乗員の空港ー宿泊施設間の送迎だけでほぼ一人旅という形でした。

宿泊代と朝食代、飛行機の手配、ツーリストカードの手配などすべてやっていただきました。

だいたい25万円でした。それプラス10万円で色々やりくりできればいいなと。

 IMG_5670.jpg

 

羽田空港についてお昼に安定のつるとんたん。夕方のフライトでカナダ・トロント経由でキューバの首都ハバナへ向かいます。

IMG_5680.jpg

 

これはトロント空港の写真です。wi-fiありますし電源もチャージし放題でした。羽田ートロントで13時間くらいです。

空港のトイレの鏡で自分の顔見た時めちゃくちゃ疲れた顔してました・・・。

当たり前ですが、この辺から日本人がめっきり減って緊張してきました。

ちなみにキューバへは主にメキシコ経由とカナダ経由の2種類がメインです。本当はメキシコ行ったことなかったので

メキシコ経由の便で行きたかったのですが、席が空いていなかったためカナダ経由の便になりました。

 

3.jpg

 

トロントからキューバの空港まで3時間くらいです。キューバの空港の従業員は制服がミニスカートでイケイケでした。

この時点で1日目の23時くらいです。

空港で香港から来た女性グループにいろいろ話しかけられて自分の英語力に悲しくなりました・・・。

しかもそこで関税?の申告書書いてないことを教えてもらい香港の女性グループに教えてもらいながら必死に記入しました。

香港女性「え?あんた四日しかキューバにいないの?www」

って少しバカにされましたが、申告書の書き方教えてもらったので怒りを押し殺して感謝を伝えました。

荷物をピックアップして空港の外へ出ると添乗員が待ってました。流暢に日本語を話すインド系キューバ人のジェンさん。

久々の日本語に安心。いろいろなキューバあるあるを教えてくれるジェンさん。

でもほとんど日本の図書館で勉強した内容でした。

タクシーに乗って宿へ到着。

キューバではホテルではなくカサという民泊がポピュラーです。要するに人の家に泊まります。

思ってたより綺麗な宿で安心。

IMG_5075.JPG

おしゃれなタオルの置き方・・・。

謎のフルーツジュースをウェルカムドリンクとしていただきました。

機内食食べ過ぎたのでシャワーを浴びてすぐに就寝。 

翌朝7時くらいに起床。カサで朝食をいただきます。

IMG_5708.jpg

このピンクのフルーツが結構謎でしたね。

IMG_5714.jpg

歓迎されているのか結構ボリュームが多かったです。フルーツが多かったのは嬉しかったですが。

カサは革命広場という観光名所から近かったので歩きます。

IMG_5731.jpg

 

チェゲバラのモニュメント。内務省ですって。かっこいい!

“Hasta la victoria siempre” 常に勝利に向かって

IMG_5727.jpg

チェゲバラとカミーロ。駐車場が絶賛工事中でしたね。でもここに集会があると10万人も集まるのだとか。

IMG_5747.jpg

この時はまだ私は元気でしたね。

IMG_5763.jpg

向かい側にはホセ・マルティ記念館が。めちゃくちゃ高い塔です。そして周りでは銃をもった兵士?みたいなのがたくさん。

勝手に写真を撮ろうとするとピーっ!!とプールの監視員のごとく笛を吹かれます。

IMG_5752.jpg

塔の上からの写真です。街が一望できますね。

IMG_5759.jpg

いい感じですね。

IMG_5749.jpg

さっきの広場ですね。ちなみにここに登る&撮影料でお金がかかります。

IMG_5763.jpg

そして、ここのトイレ借りたんですが、キューバ人が入って来たのにびっくりしちゃって脇に抱えてたiphoneを落としてしまいました。

この落下のせいで指紋認証ができなくなりパスコードを打ち込むことすらできなくなるという不測の事態に陥りました・・・。

 

つづく・・・。

 

baner_s.jpg

506.jpg501.jpg506.jpg502.jpg506.jpg504.jpg506.jpg503.jpg506.jpg505.jpg 

 

AFTERS STORE SHIMOHIGANO(下氷鉋店)

長野県長野市稲里町下氷鉋947-11

☎︎ 026-214-6531