祈りと手洗い

本日から発売開始のPRAY & WASH TEE。ご覧の通り見たまんまのデザインですが、どんな意味ですか?というお問い合わせをいただきましたので少し補足します。

元ネタとなるPRAYING HANDS「祈る手」はドイツのルネサンス期の画家「アルブレヒト・デューラー」が1508年に描いた絵画です。左右の掌(手のひら)を合わせて合掌をした手は宗教的(宗派を問わず)な意味だけでなく、「愛」「家族愛」「平和」「思い出」「幸運」「死」などを意味し、タトゥーのモチーフなどとしても世界中で人気のあるデザインです。

僕らが今おかれている状況に対して必要不可欠な祈り、そして祈るだけではなく各自が行動(ここでは手洗い)に移すことで解決に向けて進んでいきたいという想いで制作しました。もちろん手洗いだけでなく、うがいもマスクも積極的な自粛も、経済活動の為の努力も、それら全てが重要で、このWASHINGという言葉にはその他様々なアクションを重ねています。祈って待つだけでなく、解決に向けて各自が意識して行動すること。当たり前の日常が1日でも早く戻ることをAFTERS一同願っています。

デザインというものはそれを誰が見ても楽しい気持ちになり、気分が高揚したり、何かを励ましたり後押ししてくれるもの、そのモチーフに意味があって尚且つ社会の役に立つものでなければならないと信じています。そしてそういったアートを簡易的に身の回りに置けるという点では洋服、特にTシャツというのは素晴らしいツールです。例えば1億円の絵画を部屋に飾って眺めるよりも、その絵画をプリントした4,000円のTシャツを着て過ごす時間の方が楽しいのではないでしょうか。

今日から始まった連休もステイホームで過ごされている方が多いと思います。お買い物はぜひオンラインショップをお気軽にご利用下さい。

AFTERS / PRAY&WASH TEE 4,400円

この記事を書いた人

NAOHIRO MATSUMOTO

松本 直大【AFTERS DESIGNデザイナー】東京都出身、飯綱町育ち、長野市在住。2005年有限会社World Wideに入社。2016年AFTERS STORE立ち上げに参加。Mac、Nikonユーザー。趣味はフットサル、登山、温泉巡り。DJ booknoid レギュラーイベント ALLEGED@LA PRIMO偶数月第三土曜 / ZEST@LA PRIMO奇数月第三日曜