15分

昨日は娘を送ってから、15分くらい妻と話す時間を作りました。
自分が帰る時間には家族は寝ていて、休みの日は夕方から寝るまで。実に家族と過ごす時間が少ない人生を選んでいます。
そこには後悔も何もないんですが、人生の伴侶である妻と会話をする時間が少ないのは嫌なのでたまに休日に出かける車中で話をしようと思うんですが、いつも子供より早く寝ちゃうw
しかもチビ達がいるとそんな会話など皆無ですね。ママと話してんだよといっても「ねーねー」ですので。

そして気がついたら子供は大きくなり、自分のコミュニティができて全く逆になってくるのでしょう。その時に、さて奥さんどうしていこうなんてのじゃ遅いのです。

だから送ったら戻ってくるから15分くらい話すか、といいつつ結局1時間以上、高速で出勤しました 笑

話した内容はAFTERSと家族との人生の事のみ。
自分なりに考えている話を伝えてこれから仲間とやろうとしている事、家族のこれからの事など。

これから今以上にかなりエキサイティングになるのは間違いないと思っているので、1度の人生としてはかなり楽しそうだなあとは思うのですが、数十年後には本当に人単位で生きていく力が求められるだろうなぁと感じています。
かつては世界一の経済大国だったわけですが、人口は向こう10年くらいで1500万人くらい減ります。長野で200万人弱ですからこの規模の県で7つくらいの人口がいなくなるんですね。
生まれるのが50年遅かったらまた全然違ったんでしょうけど、ちょうどこんな変化の時代にいるので20年後くらい、自分が60前。その頃を見据えて生きて行くのと、今までのままで生きて行くのではエラい違いになりそうです。

人口が減り、高齢者が増えるので消費対象者は減りますので今でさえものが余ってるのにさらに余る。さらにテクノロジーは進化しますし、基本的に服は超長持ち、そして超高機能、そしてもっと安くなるでしょう。

どうしても僕はこういう仕事をしている人間なので自分たちに置き換えますが、実にいろんなお仕事の方々に影響があるんでしょうね。

その時代にも、僕たちなりのアプローチでお客さんに楽しんでいただけるように、自分たちにしかできないことをコツコツ積み上げていこうと思っています。

ISSIKI7のオーバーオール。大変好評で2色お持ちの方も出てきました。
雑誌に載ったり、有名なデザイナーがデザインしたり、業界の人たちとくっついてマーケットとるようなものではない、MADE IN 長野、MADE BY TEAMなこの服。
それがいろんな方々に受け入れられる、というのはとても嬉しいです。けして身内だったり、顧客さんだけではありません。
ある意味現在のアパレル産業を逆走しているといっても良いであろう、この服を作るプロセスは、向こう20年後にはちょうど良いのかもしれないですね。

もうこのところアパレルは呪文のようにサテスナビリティ、サテスナビリティですが、本当に新しい横文字大好き業界ですね、必殺技の名前みたいに。
かめはめ波みたいな言い方で言えばカッコ良さそう。

僕らの場合は脳みそと手が動いて、それを継承していければ良いなと思います。

自分達、そして子供達も、他の誰かに代わりが出来ないような生き方をさらに邁進できたらいいと思います。

RACAL×AFTERS / BONE BERETCAS 9,240円
from muu / MUU Remake PUNK Army Shirt 38,500円
Carrots / SIGNATURE CARROT KNIT SWEATER 22,000円
ISSIKI7 / オーバーオール 23,650円

muuさんの作品はそんな時代に必要な作品のひとつだと思います。

そしてeスポーツは進化しても、スポーツは無くならないでしょうし、身体を動かしチームプレイのストレスを感じながら楽しむ術は、テクノロジーでは表現不可能だと思います。なんでも全て機械的思考や合理的になると心や内なるものに流れると思いますが、人間ぽいとこがしっかりあるお店をやり続けたいと強く思いますね。

ぜひまた寄っていただけたらと思います、よろしくお願いします。

明日はまたAFTERS FUTSALです!楽しんで皆さんで蹴りましょう。

RYO MIYATSUカテゴリの最新記事

Translate »