AFTD.のシャツ

AFTD. L/S SHIRT Product of Manual Alphabet 11,880円

Product ofとは

AFTERS DESIGNのユニフォーム的位置付けでリリースしているAFTD.
新作は国産シャツメーカーManual Alpahbet製のタイプライタークロスシャツです。Product of(〜製)とはメーカー様協力の元、既存ラインでリリースされているアイテムに対して、AFTERSのオリジナルデザインを加えることで新しい価値を持った服を作ろうという試みです。ダブルネーム、コラボ等々言い方は色々あるものの、それぞれが持ち味を出し相乗効果を生むという意味ではこのProduct ofがしっくりくるかなと。既にAFTERS COFFEEでリリースしているシャツコートも同じ手法で制作させていただいています。

今回ベースに選んだのはManual AlphabetのLOOSE FIT REGULAR COLLAR SHIRT。AFTD.でシャツを作るならば、やっぱりこの形、素材が一番良いと決めていました。カラーは後染めのNAVYのみでプリント色をWHITEとYELLOWの2種類をご用意。完売した前作のポケットショーツではプリント色を4色展開でしたが、今回は白いボタンとの配色のバランスを考えてこの2色に。

年々着る機会が増えてきたシャツ。どうもドレスシャツやビジネスっぽいのは日常的に着る気分にならないので、やはりカジュアルに着れてなおかつシワがあっても気にならない素材が好きです。その上で耐久性もあって、できれば長い季節着れる軽めの生地がいいな〜なんてわがまま言っているともうこのタイプライタークロスという素材しかこの世にないんですね。

タイプライタークロスとは

この名前だけでどんな生地かピンと来る方は少数派だと思います。でも実はAFTERSもといCENTRAL時代から色々なアイテムでご紹介している生地なんです。名前の由来はタイプライターで文字が打てるほどキメが細かく薄く丈夫な生地であるとか。繊維が長く細い綿糸を高密度で織ることで、薄手にも関わらず独特の紙のようなパリっとした質感の仕上がりに。綿100%で薄手の生地だと通常ぺた〜っとした形になりがちですが、この生地は着れば着るほど体に馴染んでデニムのように立体的なシワが楽しめます。そのくせ軽いので着心地は楽チン。高密度のため表面にダメージが出る心配もなくお手入れも簡単です。というか特別な手入れは必要ありません。僕もこの生地のシャツを長年着ていますが、汚れ以外の生地自体のダメージというのはほとんど見たことがないです。

サイズはM・L・XLの3サイズをご用意しました。Manual Alphabetの2・3・4に相当するサイズです。ショーツと同じく今回も初回生産のみ。是非店頭でお試しください。

この記事を書いた人

NAOHIRO MATSUMOTO

松本 直大【AFTERS DESIGNデザイナー】東京都出身、飯綱町育ち、長野市在住。2005年有限会社World Wideに入社。2016年AFTERS STORE立ち上げに参加。Mac、Nikonユーザー。趣味はフットサル、登山、温泉巡り。DJ booknoid レギュラーイベント ALLEGED@LA PRIMO偶数月第三土曜 / ZEST@LA PRIMO奇数月第三日曜