自炊とマクドナルド

今日は営業してます。昨年もお盆中の木曜日は1人でOPENしていましたね。
お客さんとお話ししてますとお盆中もお仕事の方々も結構いらっしゃるんですね、お疲れ様です。台風もどうでしょうかね、だいぶ外も強風になってきてますので心配ですね。
今日は洋服側のドアが強風で危ないので閉めさせていただいて、COFFEE側から入店してもらってます。

自分の頭で考えろ、なんてのはよく言われますし時折僕なんかが偉そうに子供にそんな言葉を言ったりすることもあります。
実に使われやすい言葉だと思うんですが、以外に難しい事なんだというのは誰しもが実感している事だと思います。
特に教養や道徳にあまり長けているとは思えない僕が、現在は人の親でもあるわけでして、そんな親が人類誕生以来最高の情報まみれの世界で道徳心に基づいた情報をしっかり選別していく、というのはとてつもなく一部では難しい事だなとも思います。

例としてwebで流れるマックで使われている肉の正体!?みたいなのとかよくありますし、自分が小さい頃はミミズを混ぜてたとかネズミの肉を使ってたとかのデマもありました。少し前の異物混入の際も大騒ぎでしたけど、現在はまた人気回復してますね。やっぱうまいですもんねマック。
ポテトとか無限に食えますね。
しかし親となれば我が子にもしものことがあればと、マックなんて体に悪いんだから食べさせない!という方も多かったりするんでしょう。
やっぱり手作りが一番、という具合で。
しかしお弁当もこんな気候になれば当然腐ります。
先日娘を保育園に送って行く際に、お弁当にゴハンだけ詰めて持って行くのですが、この暑さで保冷剤もなんも入れなくて食べるときに雑菌がどれだけ増えてんのかな?と思いました。きっと気づかないだけで、細菌が増え、お腹を壊したりしていてもそんなに変なもの入ってないし大丈夫、と思うと思います。

要するに、いくら愛情込めた手作りでも腐ってしまえば毒、体に悪いからだめ!と思っていたものも衛生管理も徹底されていて安全な食品だったりするわけです。

添加物や云々、という話になってくるとまた別ですが、そういう事もいちいち考えたりするとめんどくさい奴だなぁとも思いますがみんながやってる当たり前のことも、よ〜く自分で考えてみるのもたまには良いですよね。

と書こうと思ってOPENから書き始めたのですが現在19:30になってしまいました。

洋服とCOFFEEと本日はたくさんご来店いただきありがとうございました。
1日中喋りっぱなしでとても楽しかったです。また明日からご来店お待ちしております。

良い写真いただけたのでUPさせてもらいました。いつもありがとうございます!

この記事を書いた人

RYO MIYATSU

宮津 亮【株式会社AFTERS代表】中野市出身・在住。2000年より長野市の有限会社World Wideにてメンズ、レディースセレクトショップに勤務。2016年11月に独立、AFTERS STOREを開業。ショップの運営、オリジナルブランドAFTERS®️のディレクションを手掛ける。