事務所の椅子

AFTD. BORDER TEE 4,860円
AFTD. BIG POCKET SHORTS 12,960円

最近はこの赤い物体の上で飛び跳ねながら仕事しています。事務所開き以降たくさんの方にご来社いただいているAFTERS DESIGN OFFICE。初めてのお客様にはこの赤い物体なんですか?とほぼ100%ご質問される人気の椅子がこちらです。

事務所の開設に合わせて本格的にデスクトップ環境に移行しました。そうなると困るのが椅子問題。そもそも10年以上立ち仕事をやってきたので座ってPC作業をするのがどうもしっくりこないんですね。普通に椅子に座って長時間作業をすると肩こりはひどいは目は霞むは全身痛くて大変でした。それでも立ったまま使えるデスクトップ環境を組む訳にもいかず、なんか良い椅子ないかな〜と探した結果がこのジェリーフィッシュチェアーです。アフィリエイトサイトじゃないので特にリンクは貼りませんけど、普通にAmazonとかに売ってます。

構造は金属フレームの本体の上に小さめのバランスボールが乗っていて、取り外し可能なストレッチ素材のカバーで覆われています。以前友人にいただいた体幹トレーニングクッションが調子良かったので、バランスボールには注目していました。ただオフィス用でバランスボール付きの椅子を探すとめちゃくちゃダサいデザインのものしか見つからず、唯一見た目もいいな!と思ったのがこの椅子。定価15,000円くらいで、通販だと1万前半で購入できます。カラバリ豊富でいろんな柄がありますが、ほとんど変な色なので僕の選んだ赤もしくは黒がおすすめ。一回り小さい子供用サイズもあります。

そして標準では高さ51cmとちょっと低めだったので、脚を自作して8cmほど高さをアップしました。多分女性だと51cmでちょうど良い高さだと思います。この脚作りが中々大変だったので興味のある方はいればレクチャーします。座り心地はもうバインバインと跳ねまくって最高。体幹トレーニング、姿勢良くなる、骨盤矯正、作業効率アップと良いことづくしで、今の所1日座っても全く疲れず快適に過ごせています。デスクワークの多い方はぜひ導入検討されてみてはいかがでしょう?スライムナイト気分で楽しくお仕事できますよ〜。

この記事を書いた人

NAOHIRO MATSUMOTO

松本 直大【AFTERS DESIGNデザイナー】東京都出身、飯綱町育ち、長野市在住。2005年有限会社World Wideに入社。2016年AFTERS STORE立ち上げに参加。Mac、Nikonユーザー。趣味はフットサル、登山、温泉巡り。DJ booknoid レギュラーイベント ALLEGED@LA PRIMO偶数月第三土曜 / ZEST@LA PRIMO奇数月第三日曜