BLOG

2016 / 12 / 13  19:13

長野銘醸「後程」ラベルデザイン

松本です。

 

僕らAFTERSのお酒「後程」のラベルをデザインしました。

後程←のちほど、と読みます。

 

最初に長野銘醸のもえみちゃんから話をいただいて、僕とRyoさんでお酒の名前を考えるところからスタートしました。

AFTERSとは元々はイギリスのスラングでデザートでもいかが?みたいな意味があり、

お酒の名前は横文字ではなく漢字にしたかったので、色々考えた結果「後程」となりました。

良い仕事をした後に皆で一杯やる。みたいなイメージです。

 

デザインは日本酒としてのマナーに乗っ取った上で、AFTERSらしい遊び心を加えたもの。

手にとった時、目に入った時に、カッコいいな〜と思えるもの。そして飲み終わった後も飾っておきたくなるようなもの。

日本酒のラベルなんだけど、あまり見たことがない珍しいもの、を目指しました。

 

DSC_0419.jpgDSC_0416.jpgDSC_0417.jpg

 

モチーフはAFTERS STOREの看板の組木、レコード、北信五岳、アフターズ君など。

「後程」のロゴは手書きで書いたものからグラフィックにしました。

ロゴを作る際は大体手書き(アナログ)からグラフィック(デジタル)に仕上げています。

その辺のさじ加減というか編集する能力がグラフィックデザインの肝なのかなーと考えています。

 

初めての日本酒のラベルデザインということで、非常に難しい仕事でしたが、

長野銘釀さんのお酒作りの現場を実際に見せていただけたことで、イメージが膨らみ形にすることができました。

 

DSC_9927.jpgDSC_9962.jpg

 

僕らのような小さなお店の依頼にも丁寧に対応して下さり、

新しい試みを快く引き受けてくれた長野銘醸さんともえみちゃんの協力あってのこの企画。

デザインが出来上がってから納品までのスピードたるや、本当に驚くべき早さでした。笑

 

長野銘醸さん、もえみちゃんありがとうございました!

DSC_0271.JPG

 

長野銘醸さんのホームページはこちらです。

https://www.obasute.co.jp/

姨捨正宗、聖山、風神雷神など、美味しいお酒が目白押しです。

 

 

しぼりたて生原酒「後程」はAFTERS STOREで一合600円で販売中です。

DSC_0424.jpg

 

ご近所の皆さんもそうでない皆さんも是非!

 

 

 

eMunさんの可愛いアクセサリーは12/17(土)から。

 

161207014003-5846e9e3d89f0.jpg

 

 

AFTERS STOREの店舗情報はこちらです。

営業時間 11:00am - 8:00pm

定休日 木曜

住所 長野市稲里町下氷鉋947-11

駐車場 店舗隣接Pあり15台

電話番号 026-214-6531

 

DSC_9547.jpgmap.jpg